こよりの漢検一級模擬試験ブログ

漢字検定の一級の本番形式の模擬試験やミニテストを作問しています。「これから合格を目指す方とリピーター組両者の役に立つブログ」になるよう善処します。

漢検1級模擬試験その④

今回は試験前ということで、痒いところに手を届かせるというテーマで作った結果、難易度高めです。 160点合格ですが130点合格のつもりでやってみて下さいm(_ _)m 読み(1~20は音読み、21~30は訓読み) (30)1×10 茅堵蕭然とし 茹腥 を食みて、徒に裘葛を易う…

漢検一級模擬試験(鬼)

♢難易度★★★★★ ※ルール無視問題のオンパレードですm(_ _)m 完全にふざけました、容赦ない難易度です。 模擬テストとしていますが文章題を30-1~3の1級並みに難しいものを作ることすら無理なので、大問⑨文章題を無くして 他の問題を増やしています。(大問②の国…

漢検一級模擬試験(鬼)の答え

♢難易度★★★★★ ※ルール無視問題のオンパレードですm(_ _)m 答えです。 リピーター組が120点ぐらいしか採れない!を目的に頑張って作りました← 書き、当て字、対義語・類義語、諺が特に難しいと思います。 +αの難問対策ということで。 ①読み(1~20は音読み、2…

読みが2文字の熟語の書き取り.1

基地・機知・既知(きち)のような読みが2文字の熟語のみを集めた書き取り問題です。 語選択、対義語・類義語で役に立つかも? ※問題文に変なとこ多分あります 旧知の友人に ヒイ して、仮寓させてもらう。 キム を託すべき嬖臣である。 怠惰恪勤の差は ニギ …

漢検1級模擬テスト③の答え

♢難易度☆☆☆(普通) ①読み(1~20は音読み、21~30は訓読み) ♢難易度☆☆☆ 弭兵…ビヘイ(戦争を辞めること) 孑然…ケツゼン・ゲツゼン(孤独なさま。) ☆迹門…シャクモン(法華経二八品の中で序品ジョボンから安楽行品までの前半一四品のこと⇄本門) 阨峡…あいきょう(山な…

漢検一級模擬テスト③

♢難易度☆☆☆(基礎がしっかりできていれば大丈夫?) ①読み(1~20は音読み、21~30は訓読み) (30)1×30 とうとう 弭兵 の時がやってきた。 其の狼は 孑然 として行く。 法華経二十八品の前半十四品を 迹門 という。 阨峡 な渓谷をなんとか抜けた。 罪人を武士が …

語選択ミニテスト①

語選択のミニテストです。 答え欄に同音異義語、類義語などもできる限り載せます。 ※スクロールしすぎに注意 ①☆☆☆☆ 大きく盛んにすること。 人材を育成すること。 逆巻く大波。 俗世間の汚れた風俗。 のびのびと明るいこと。 アイフン/インプ/カイラン/カイ…

漢検1級本番形式テスト②の解答

①読み(1~20は音読み、21~30は訓読み) ♢難易度☆☆☆☆☆ ☆丁丁…とうとう(木を切る音や杭を打ったりする音が響く) 冕旒…べんりゅう(冕冠・礼冠の上部に垂らす、珠玉を通した糸縄) ○虔劉…けんりゅう(物を無理矢理奪い取ったり、殺したりすること) ☆殍餓…ひょうが(…

漢検一級本番形式テスト②

①読み(1~20は音読み、21~30は訓読み) (30)1×30 ♢難易度☆☆☆☆ 樵が木を伐採する音が 丁丁 と響く。 冕旒 が風で靡く。 獲物を 虔劉 する。 飽食する者もいれば、 殍餓 する者もいる。 雨宿りで空の 茆茨 に入った。 体力作り目的でこんな 嶇嶔 な山に挑むべ…

漢検一級本番形式テスト①

合格難易度:☆☆☆(難問の正答率次第) ①読み(1~20は音読み、21~30は訓読み) (30)1×30 渺茫たる 東瀛 を臨む。 公園に民が 翕然 と集まる。 耆婆 扁鵲として名を馳せる。 日本酒を 酒盞 に注ぐ。 彼女は日本人らしからぬ 隆準 の持ち主だ。 敵軍には立派な 旆…

漢検1級本番形式テスト①の解答

テスト①の解答です。 〇は絶対に外したくない問題 ☆は難易度が高い問題です。 ①読み(1~20は音読み、21~30は訓読み) 〇東瀛→とうえい(東の海) 翕然→きゅうぜん(1つの場所に集まる様) 耆婆→ぎば 酒盞→しゅさん(盃) ☆隆準→りゅうせつ(高い鼻筋) 旆旌→はいせい…